村上農園でつくる

ためない×さびない ダブル効果の食べ合わせレシピ ヘルシーまぐろカツ丼

ブロッコリー スーパースプラウトに含まれる「スルフォラファン」と、まぐろに含まれる「セレン」はともに抗酸化作用があり、あわせて摂取するとその効果がアップします。
脂質や炭水化物は、摂りすぎると内臓脂肪が蓄積されてしまいますが、スーパースプラウトに含まれるスルフォラファンにはその蓄積を押さえる働きがあります。
カツに添える千切りキャベツを置き換える感覚で、積極的に摂取されることをおすすめします。

レシピを見る

おかず感覚の「食べるたれ」で手軽にエイジングケア! ブロッコリー スーパースプラウトのピリ辛だれ

具だくさんのこのたれは、「かける」というより、のっけたり、混ぜ込んだりして使う「食べるたれ」。スーパースプラウトをたっぷり入れて、これだけでおかずにもなるようにしてみました。
スーパースプラウトに含まれるスルフォラファンには、抗酸化や解毒作用、悪酔い軽減など、期待できる効果がいっぱいあります。寒いシーズンの鍋料理にこのたれを活用することで、無理なくその効果を体に取り入れることができます。
スーパースプラウトに含まれる栄養成分の中には熱に弱いものもありますので、たれに混ぜるタイミングは粗熱がとれてから、一番最後に加えましょう。

レシピを見る
林 幸子

料理研究家・フードコーディネーター・栄養士・ソバリエシック(江戸ソバリエ協会)・日本茶アドバイザー・雑穀エキスパート。
和食からエスニックまでジャンルを問わず、テレビやラジオ出演、本や雑誌などに幅広くレシピ提供をしている。
南青山で料理教室を主宰。

BACKNUMBER