村上農園でつくる

まぐろを甘辛タレでサッとあえてスプラウトをそえれば、パパッとバランスの良いどんぶりに。 まぐろとスプラウトのユッケどんぶり

ミネラルの一種、セレンを多く含むまぐろとブロッコリー スーパースプラウトを組み合わせることで、抗酸化作用がアップ。
まぐろには、女性に不足しがちな鉄分が豊富に含まれるので、貧血予防やコラーゲンの生成にも役立ちます。
また、脳の機能を高めるといわれるDHAは酸化されやすい脂肪酸なので、抗酸化力の高い食材と合わせるのがおすすめです。
暑さで食欲の落ちやすい夏、少量でも栄養価の高い食材を組み合わせて、元気に乗り切りましょう。

レシピを見る

黒オリーブのコクのある塩気とスプラウトのピリッとした味わいを組み合わせ、ビストロ風のサラダに。 ルビーグレープとスプラウトのサラダ

グレープフルーツには、フラボノイドの一種アピゲニンが含まれています。強力な抗酸化作用を持つファイトケミカルで、ブロッコリー スーパースプラウトと合わせると抗酸化力がさらに高まります。
ルビーグレープフルーツには、抗酸化物質のβカロテンやビタミンCも含まれ、夏の日焼け対策にぴったり。
アボカドのビタミンEを組み合わせれば、水溶性と脂溶性の両方の抗酸化物質を摂ることができ、さらなる酸化防止効果が期待できます。

レシピを見る
牧野 直子

管理栄養士、フードコーディネーター。
東京農業大学卒業後、インテリア会社のカフェを経て独立。
現在は女性誌の料理特集・ダイエット特集、食品メーカーのレシピ開発等多方面で活躍中。栄養バランスのとれたメニュー開発、フードコーディネートに定評がある。

BACKNUMBER